*Critical Mass*

カーフリーデイの本日、
自分は今ハンガリーにきています。

首都のブダペストでは年2回、アースデイとカーフリーデイの日かその週末にクリティカルマスが開催されます。

クリティカルマスは自転車の地位向上を目的にダウンタウンをみんなで走るものでサンフランシスコで始まり今では大きな都市では世界中に広がっています。

日本では小規模なものが東京と大阪で行われています。

ブダペストのクリティカルマスは何万人もの人が集まる世界最大級のもので、もともと2001年のメッセンジャー世界戦で行われたのが最初で、今でもオーガナイズはメッセンジャーが行なっています。

とても古いブダペストの街は車が交通の主流になる以前のものですが、今でもメインは車なので至る所に車が溢れかえっています。


実際に走ってみると路地は路駐でいっぱい、大きな道は車がかなり飛ばすのでとっても走りにくいです。

こっちの友達は東京に行った時になんて走りやすいんだろうと思ったそうです。
お年寄りから小さな子まで普通に自転車乗ってる日本はとてもいい国だなと思います。
こっちで自転車乗ってるのはメッセンジャーか学生、ビジネスマン、フードデリバリーの人、そんなところ。だいたい若い人。あとはみんな歩き。

そんな街でのクリティカルマス、本日午後5時(日本は深夜)からダウンタウンがどんな風になるのか、しかも今回は平日開催で道路はクローズされません。

日本ではデモンストレーションと捉えられがちですが、こちらではセレブレーションの意味合いが強いクリティカルマス。
また後でレポートします。

イズル



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

FOLLOW US ON
   

DAISY ONLINE STOREDAISY MESSENGER ONLINE STORE

categories

links

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM