*ECMC2010*

 

ECMC(European Cycle Messenger Championships)は今年で15回目を迎える、メッセンジャーのヨーロッパ選手権です。
昨年東京で歴史的なCMWC(Cycle Messenger World Championships)がありましたがこれはヨーロッパ版です。ちなみにわがデイジーのギシ君は10位でした。すごい。

市街地をクローズしてチェックポイントを作りピックアップ‐ドロップオフを繰り返すレースでヨーロッパチャンピオンを決めるわけですが、
ヨーロッパ各地からメッセンジャーが集まってワイワイ遊んだりビール飲んでイェーなんつったりするパーティーの要素も強くて、別にヨーロッパの人に限らず参加できる祭典のようなものです。

ヨーロッパ各地を巡回してて今年はハンガリーのブダペストでの開催です。
で、これに行くことになりました。

メッセンジャーはかなりボーダレスな職業で世界のいろんな都市を転々としている人が多いのです。
先日オーストラリアに行った友人が「東京のCMWCで会ったカナダのメッセンジャーがメルボルンで働いてたよ」なんてことがあったり、これはちょっとした自慢ですが僕もニューヨークに行ってたときにしばらくやってたことがあります。

これだけフラットに世界が広がっている職業はそんなにないと思います。ヨーロッパはさらにメッセンジャーカルチャーが広く社会にいきわたっているように見えるので、それを見るのも楽しみです。

そしてブダペストといえばこれ、



もともとメッセンジャーが5人で始めたクリティカルマス。
今はヨーロッパ中から何千人も来るイベントになってるそうです。今年はもう終わってしまいましたが、その話も聞きたいです。

そして今年のCMWCはガテマラ。南米のメッセンジャーは今まであまり繋がりがなかったそうです。
でもこれでまたメッセンジャーの世界が広がるというわけです。

イズル


コメント
いずるさんその節はお世話になりました。
またどこかでお会いしましょう!自分は帰りの飛行機はストライキなどでキャンセルになってしまい、10時間くらいブダペストの空港にて違う飛行機を待っていました
  • yu
  • 2010/05/29 4:17 AM
yu,
こちらこそありがとう。
10時間!、そりゃ大変だったね。うちは特に問題なかったよ。
そのうちまた会うけど、またね。
  • izuru
  • 2010/05/30 4:20 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

FOLLOW US ON
   

DAISY ONLINE STOREDAISY MESSENGER ONLINE STORE

categories

links

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM