*Working Bike*


名古屋市西区の老舗菓子問屋たつや商店さんの現役実用車。なんと50年もの間使われているとのこと!



デイジーメッセンジャーのカーゴバイク(Rick Hunter製)はまだ一年ですが、たつやさんと同じ鉄製フレームだし直してくれるビルダーさんも地元に出来たし、よし、50年使うぞ。



東京の友人、Cathy Hatさんはこの春からカーゴバイクで帽子の販売をするため準備中です。



こちらはinstagramでフォローしているUKのDIYのTシャツメーカー、Toothache tees。




同じくイギリス、ロンドンのAV機器レンタル、AV2Hireは渋滞がひどいロンドン市内で音響機器のレンタルと配送を自転車で行う凄い会社。

FacebookやInstagramなどのSNSではいろんな国のカーゴバイク乗りの写真が毎日のようにアップされています。
買い物や子供乗せなどライフスタイルとして使う人、私たちのように仕事として使う人、様々です。

お察しの通りトラックやバンのように、大量の荷物を、はるか遠くまで、届けることはできません。
私たちにできるのはその地域の実情や特性に合わせたユニークな配送です。
クルマが多い、道が狭い、坂が多い、空気が汚い、空気がきれい、小さなお店が多い、野菜がおいしい、米もおいしい、自転車が多い、etc...
物流システムと交通網の発達で、それがうまく機能している時にはとても便利な社会です。でも、あそことここ、の距離は地面がゆがまない限りずっと一緒です。その距離を感じて、自分が今どういうところにいるのかを考えることもたまには必要なのかもしれません。

ということで(どういうこと?)、あさっての金曜日は八事の興正寺マルシェで買い物品の宅配です(もちろん通常のメッセンジャー業務も)。

遠くから来てほしいとは言いません。あの坂の多い八事近辺で生活する人たちが一カ月に一度来るおいしい食べ物や手作りの品をたくさん買っていってもらえるようにとペダルを漕ぐのです。

 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

FOLLOW US ON
   

DAISY ONLINE STOREDAISY MESSENGER ONLINE STORE

categories

links

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM