*毎月21日は興正寺マルシェ*

来週21日の火曜日は八事興正寺マルシェにていつもの「自転車de宅配」サービスをします。

最近では名古屋でもいろいろなところでこのようなマーケットが開かれています。甚目寺やこの興正寺、東別院や自由が丘でも始まるようですね。

でも自転車による宅配を行っているのは興正寺マルシェだけです!


このブログを書くために世界のいろんな朝市やファーマーズマーケットを調べていたら、
他にもメッセンジャーが宅配するマーケットが二つありましたのでご紹介。

まずは日本、


東京の国連大学で行われているファーマーズマーケットでデリバリーを担当するのはCourier Tokyoの代表Katzさんです。

実は興正寺マルシェで配達を行うようになったきっかけは主催者の方がこのファーマーズマーケットでのKatzさんを見たからです。


お次はアメリカ、


コロラド州ボルダーで行われているファーマーズマーケットでは、Denver/Boulder Couriersがデリバリーを行っています。(この記事は2008年の情報です)

写真のメッセンジャー、ベネットさんは取材に答えて「私はこのようなLocal Food Revolutionや自転車に情熱を持っています。こうした取り組みに自分が好きな、また家族を養う手段でもある自転車で携われるのは私にとって本当に意味のあることです。」

多くのモノがグローバル化、デジタル化していく中で、逆に食に対するこのような方向性はますます力を持っているように見えます。誰が作ったものをどこで誰から買うか。このRevolutionは個人の行動によるところが本当に大きく、本当に同感です。


あとGoogleでFarmers market, Bicycleを検索して出てきたのがオレゴン州ポートランドの女性自転車フレームビルダーSweatpea Bicycle。彼女も元々はメッセンジャーだったそうです。

その名もThe Farmers Marketという自転車を作っています。その素敵なプロモーションムービーです。


話がだいぶそれましたが来週の21日はぜひ興正寺のマルシェへ。
時間は10時〜16時
場所はコチラ


より大きな地図で 八事山興正寺マルシェ を表示

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

FOLLOW US ON
   

DAISY ONLINE STOREDAISY MESSENGER ONLINE STORE

categories

links

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM