*本の紹介です。*

さいきん京都のコゼバッグのチエさんがよくブログで本の紹介を載せていて面白いなあと思って読んでいました。
で、本の紹介です。

チエのスペイン一人旅

昨日、とあるタウン雑誌の企画でママチャリで行くお手軽サイクリングといったような取材がありました。
ご一緒させていただいた編集者(大ベテラン)の方と話をしているうち、どうも共通の知り合いがいるようで、それがこの本の著者のチエさんでした。

何年も前、チエさんは月に一度の割合でメッセンジャーを使ってくれていまして、何度もピックアップに行くうちに仲良くなり、カメラの使い方を教えてもらったり、落語のCDをもらったり、カニをごちそうになったりしました。

この本はチエさんが二十歳そこそこのときのスペインへの弾丸旅行記。
借りて読んだのがもう7・8年前なので内容がもう記憶がうっすらですが、パエリアをごちそうしてくれるというおばさんのウチに行って何時間も待たされたり、バルでけんかに巻き込まれたり、この後も彼女はいろんな旅行をしていてその体験談も僕の記憶に混ざっているため、どの話が本に書かれていたかが分かりません。

いちばんおもしろかったのがカフェで友達とお茶してたら、別の子が新車の赤いスポーツカーを見せに来て、ドアを大きく開けて荷物を取ろうとしていると後ろから来たクルマにドアを跳ね飛ばされ、逃げられ、カフェにいたみんなでドアをガムテープでくっつけたという話。そしてその彼女、“セラヴィ(これも人生ね)”と言ってその車で帰ったそう。
この話は本には出てないはず。

この本もう廃番なのですが、ネットで調べたらなんと、愛知県図書館にあるではないですか!早速借りてこよう。ちなみに愛知県図書館にはニューサイクリングのバックナンバーもあるのでおススメです。

そんな昨日は昔馴染みのスポットを回りました。どんな紙面になるのか楽しみです。

甘太郎のお好み焼き
僕の記憶ではこの15年値段と味の変わってない円頓寺の甘太郎さんのお好み焼き。






コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

FOLLOW US ON
   

DAISY ONLINE STOREDAISY MESSENGER ONLINE STORE

categories

links

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM