*カーゴバイクのチェーン交換*

デリバリーからコーヒーの配達自転車出張修理サービスまで文字通り大車輪の活躍を見せるデイジーメッセンジャーのカーゴバイクですが、日ごろから酷使しているだけあって消耗品の消耗が激しいです。



今回はチェーンとスプロケットを交換しました。

カーゴバイクは荷物が重ければ重いほど各部にかかる負担が大きく、太いパイプを使ったりして剛性を上げている前部分より意外に無防備な後ろ三角(クランクより後ろ)の方によりしわ寄せが来るようです。これまでにもチェーンを一度交換していたり、なんとリアハブがシェル部分からバキっと割れたこともあります。その後ハブを重くて頑丈なものにしてリムもスポーク本数も36本にしていましたがそうすると今度はまたチェーンの消耗が激しく歯飛び(熱で伸びたチェーンとギアのピッチが合わなくること)するようになったのでチェーンとスプロケット(後輪の多段ギア)とトキントキンに歯が尖っていたクランクのチェーンリングを交換しました。

海外のカーゴバイクをみると結構内装変速を使っている人が多いのですが、ウチのような外装変速機よりうんと太いチェーンを使えるのがその理由ですね。今のセットがダメになるころに考えようと思いますがその日も近そうだな。。。



サークルズ、イケメン店長のブログにもあったように現在広く使われているシマノのチェーンは昨今の11速化の波を受けて統廃合がされました。デイジーメッセンジャーの出張修理サービスで一番使うのはシティサイクル用シングルチェーンですがシティサイクルでも外装7速とかかなり多いので今後ともシマノさんにはよろしくお願いしたい次第です。


これは先日運んだ重量物。


内装変速とまでいかなくても外装7速…ボスフリーの5速でもいいので強靭なセットがほしいところです。
行き着くところシングル、てのは避けたいなあ。

| 1/1PAGES |

FOLLOW US ON
 友だち追加

DAISY ONLINE STOREDAISY MESSENGER ONLINE STORE

categories

links

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM